「いただきます!」のCDができました
”無形文化財ヨコハマsongs”プロジェクトによってうまれた
N.U.が歌う「いただきます!」のCDができました!!

非売品ではありますが、このCDはJA横浜の協力によって制作され、”はまぽーく”の販売促進や子供への食育啓発のために使用されます。

もうすでに、地元幼稚園や小学校で歌われたり、某高速道路港北PAの”はまぽーくの豚まん”販売コーナーでかかっているとか…

これから町のお肉屋さんなどで耳にする機会があるかもしれません。
みんなに愛され歌い継がれていくといいですね。
| はまぽーく | 16:23 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
メディア掲載報告
 早いもので「メイドイン横浜コンサート」から半年がたちました。
横浜の新たな魅力を市民が自身で体験し、学び、感じたことを言葉にしてミュージシャンに託し、いくつもの名曲が誕生しました。
報告が遅れましたが、そんな私たちのプロジェクトについて掲載された記事を紹介します。

「”はまぽーく”の歌」への取組について

農業専門誌「日本農業新聞」 → PDFで表示

JA横浜の機関誌「アグリ横浜」 → PDFで表示

何ともマニアックなメデイアですが…
名曲「いただきます!」は好評のようですね。
| はまぽーく | 16:20 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
メディア掲載報告
 早いもので「メイドイン横浜コンサート」から半年がたちました。
横浜の新たな魅力を市民が自身で体験し、学び、感じたことを言葉にしてミュージシャンに託し、いくつもの名曲が誕生しました。
報告が遅れましたが、そんな私たちのプロジェクトについて掲載された記事を紹介します。

「”はまぽーく”の歌」への取組について

農業専門誌「日本農業新聞」 → PDFで表示

JA横浜の機関誌「アグリ横浜」 → PDFで表示

何ともマニアックなメデイアですが…
名曲「いただきます!」は好評のようですね。
| はまぽーく | 16:20 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
メイドイン横浜コンサート Vol.3 開催しました(その2)
さてさて、 Capockに続き登場したのは真打ちN.U.!
さすがN.U.。遠くは東京、埼玉から多くのファンが駆けつけてくれていました。
たぶんN.U.が今回課題曲として担当した”はまぽーく”の歌を聴きにきたのではないでしょうか。
N.U.の「さあ、いよいよブタさんの歌を発表するよ」のひと言に拍手がおこりましたから。
そして彼らが書き上げた”はまぽーくの歌”がこちらです。

タイトルは「いただきます」

♪おなかグーグーグー、こぶたブーブーブー♪
のところは初めて聴いたお客さんも歌っていたし、通路では子どもが飛び跳ねていましたね。

さらにN.U.が歌い終わった後にサプライズ!
横浜JAはまぽーく出荷グループのみなさんからN.U.へ”はまぽーく”のプレゼントがありました。
横浜産ブランド豚肉”はまぽーく”極上ロース肉5キロ!
N.U.庭瀬さんの驚きと喜びの表情



この曲を書き上げたN.U.はこんなふうに語ってくれました。
「命をいただくということは、元気をいただくこと。子どもから大人までそんな思いが伝わる歌を創りたかった」
歌の種ワークショップでも”元気””パワー””チカラ”そんな言葉が多く出ていました。
プロジェクトの〆でこの曲をお客さんに届けられて良かった。
そしてこのプロジェクトをY150でやって良かったと感じました。
感謝します。庭瀬さん。宇田さん。

それではN.U.の「いただきます」ライブの模様全編は動画でどうぞ!

| はまぽーく | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
メイドイン横浜コンサート Vol.3 開催しました(その1)
9月13日もヒルサイド会場は好天に恵まれました。
つながりのステージでは秋風がさらりと流れるのですが、日差しは強かったです。

さて最初の登場は前回もキュートなステージを披露してくれたCapock。
彼らはヒルサイドの雰囲気をとても気に入ったようで、待ち時間には展示を見たり、芝生に寝転がったりと楽しんでいましたね。
そんな気分がステージにも表れていて、実にリラックスした演奏で、会場は満席!


もちろん前回披露してくれた市民と創った横浜スカーフの歌「スカーフは揺れる」も唄ってくれました。
さすが2回目だけあってアンサンブルもキマっていましたね。
「スカーフは揺れる」

Capockのみなさんありがとう。
やはり「スカーフは揺れる」は名曲です。
| 横浜スカーフ | 18:25 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE